« 万博公園の蓮の花 | トップページ | 消えてなくなるサッポロビール工場にこっそり侵入 »

佐用町南光ひまわり祭り

Dsc_4357_2
兵庫県佐用郡佐用町のひまわり祭りに行って来ました
素晴らしい景観でした
とてつもなく暑い日でした

Dsc_4420
広大な土地のあちらこちらでひまわりを栽培しておられました
長い期間ひまわりが楽しめるようにと、区画ごとに時期をずらして植えてあるそうです


Dsc_4453
植物に詳しい方なら常識なのかもしれませんが・・・
ひまわりというのは、太陽の出ている方向を向くものだとばかり思っていました
しかし、ここの(どこでも?)ひまわり達は基本的に東に向いています
朝から晩までずっと東を向いているそうです
そう
これってすごく大切なポイントですね


Dsc_4467
現地に到着したのは午後でした
太陽は当然ながら西へ西へと動いていきます
しかし肝心のひまわり達は東へ顔を向けています
どういうことかお解かりですよね?

Dsc_4477
そうです
午後にひまわりの撮影をすると全て逆光になってしまうのです
これは痛恨の減点だ


Dsc_4480
ひまわりがずっと東に向いているということは、現地で声をかけて下さったNikonF100の方から教えて戴きました
教えて戴けて助かりました


Dsc_4485
出来れば午前中に出直したいところではありますが、ここまで来るのに車で高速飛ばして片道3時間
ちょっと考えてしまいます

とはいえ
佐用町は町も人も、とても良いところでありました

ひまわり畑の中ではしゃぎまわるアンガスの姿はマイフォトの牛のアンガス ひまわり畑で戯れるに載せています

|

« 万博公園の蓮の花 | トップページ | 消えてなくなるサッポロビール工場にこっそり侵入 »

ロレオ ホルガ デジタル一眼トイレンズ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ひまわりの画像を探していたら
ここにたどり着きました。
ステキですね。

この写真をチラシの背景画像にしたいのですが
いきなりで申し訳ないのですが
使用させていただけないでしょうか?

小さな絵画サークルのチラシになります

投稿: りく | 2009年10月12日 (月) 08時50分

コメントありがとうございます
お褒め戴き光栄です
こんな写真でよければ、どうぞお使い下さい!
これからもよろしくお願い致します

投稿: ゆうこう | 2009年10月12日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523583/22659134

この記事へのトラックバック一覧です: 佐用町南光ひまわり祭り:

« 万博公園の蓮の花 | トップページ | 消えてなくなるサッポロビール工場にこっそり侵入 »