« 平成OSAKA天の川伝説 | トップページ

滋賀県 伊吹山登山

Dsc_7795_2
お天気が良かったので滋賀県まで足を伸ばし、伊吹山に登ってきました
登山口にある三宮神社の駐車場は一日1000円でしたが、偶然出会った地元のおばちゃんの案内で500円の駐車場に停めさせてもらえました(ここは看板が無いのでおばちゃんに遭遇しない限り解らないと思います)
更におばちゃんの情報で、夏季以外はゴンドラは営業していないということも解りました
ガイドブック等には3合目までゴンドラで行けると書いてありますが、要注意です


sun


Dsc_7794
静かで平和な雰囲気の登山口


Dsc_7796
ところが平和なのは最初だけ


Dsc_7797
いきなりこんな道になります
靴底のしっかりした登山用の靴でないと足を痛めます
下る時は特に注意


Dsc_7798
面白くない道がしばらく続いた後、いきなり開けた場所に出ます
はい、一合目到着
ここら辺はスキー場になっていて、お店やリフト乗り場などの施設が沢山あります


Dsc_7800
リフトに沿ってゲレンデを登っていきます


Dsc_7812
スキー場のゲレンデだけあって、意外と急勾配


Dsc_7814
振り返ると気持ちいい景色
後ろ向きに歩いていたらころんでしまいました(笑)

Dsc_7823
伊吹山にはパラグライダースクールがあるみたいです


Dsc_7830
ススキ野を抜けるともうすぐ3合目です


Dsc_7833
3合目に着きました
ゴンドラの営業時期だとここまでズル登山出来てしまいます

Dsc_7837
3合目のトイレ前から、来た道を振り返るとホテルやゴンドラの駅が見えます

Dsc_7850
ほどなくして5合目到着
ここは大きめのテーブルとベンチがあり、多くの方が休憩しておられました
この先から道が険しくなるので、ここで折り返す方も多いみたいです
前方に見える白い三角屋根は、非難小屋です


Dsc_7854

Dsc_7853
こんな場所に不似合いな自販機
でも何だか有り難い気がします

Dsc_7865

Dsc_7864
5合目から小さく見えていた非難小屋
中は意外と綺麗でした

Dsc_7871

Dsc_7873

Dsc_7877
6合目を過ぎる頃から、道は急斜面になっていきます
砂の上に小石が浮いているので見た目以上に歩きにくいです
下りはすべって転びそうになるので、注意が必要です

Dsc_7883

Dsc_7890
7合目を過ぎると急斜面でなおかつ大きな岩が目立ちます
ここら辺からは、カメラを片手に持っていると歩きづらくなってきます

Dsc_7897
8合目に到着
見晴らしのいい場所でベンチもあります
しかし休まず先に進みます

Dsc_7909
道は岩だらけになり、両手を使わなければ登れない箇所も出てきます

Dsc_7917
しかし、後ろを振り返ればご覧の通り
スキー場があんなに小さく見える


Dsc_7919
遂に9合目です
頂上まであと少しとなりました


Dsc_7923
さぁ頂上は目の前
自然と足早に


Dsc_7933
頂上に到着しました
標高1377m
気温15度
ほとんどの人がダウンジャケットを着ている中、半袖のシャツ一枚でうろうろしていて笑われました
クライマーズハイ状態になり、行き交う人と挨拶を交わし、ツアー旅行の添乗員みたいに皆さんのカメラのシャッターを押してあげました(笑)

伊吹山ドライブウェイを通れば車でも山頂まで来れるようです
パンプスを履いた女性がいるのはそのため
登山の際は要登山靴です


Dsc_7925
山頂には大きな売店があり、何でも買えてしまいます

Dsc_7932
山の上の割には良心的な値段です
弁当を持たずとも、頂上までたどり着ければ食事の心配はなさそうです

変化に富んだ景観と素晴らしい眺め、高速のインター(関が原)からも近く、頂上で暖かい食事が出来、伊吹山はとっても良い山でした!

|

« 平成OSAKA天の川伝説 | トップページ

写真撮影」カテゴリの記事

コメント

すいません、どこにお礼を書いていいのかわからなかったのでこんなところに書いてしまうんですが、小学校の教師をしているものです。漢字の判定プログラム、とても助かりました。ありがとうございます。これからも使っていきたいのでぜひこのまま残しておいていただけるとうれしいです

投稿: tetu | 2011年3月30日 (水) 01時18分

コメントありがとうございました
確かにあのサイトにはご意見を頂戴する窓口がありません(笑)
喜んで頂ける方がおられるならずっと置いておきます

投稿: 桑原裕幸 | 2011年3月31日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523583/31985263

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県 伊吹山登山:

« 平成OSAKA天の川伝説 | トップページ